すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

すーちゃん、病院へ行きました、、

こんばんは^^



すーちゃんの調子が悪く、今日の夕方病院へ行ってきました。



先週の日曜日には完全に卵ちゃんを諦めて、外で過ごすようになり、私もホッとしていたんですが、、、


なんだか元気がなく、体重がまた増えてきていて26g前後になり、、


日中も手の中で寝ようとしたり、目に生気がない感じでした。


そして2日前くらいから吐き気があるようで、時々開口呼吸をしていて、今日病院に行きました。



病院でレントゲンをとり、先生からは

甲状腺が少し腫れていて、胃が拡張していて、上腕骨も腫れているとのことでした。



すーちゃんは卵ちゃんを諦めてから急に羽が抜けてきて、特に大きな羽根が昨日と今日は10枚以上抜けてしまいました。



甲状腺の腫れの原因は、産卵後だったり羽根が抜けたりあるかもしれないけれど、その原因はよく分からないそうです。


胃が大きくなって上腕骨が腫れるのも文鳥によく見られるみたいだけど、その原因も分からないとのこと。


甲状腺が腫れているから臓器が圧迫されて呼吸が苦しくなっているので、お薬で腫れをおさえてみるとのことで、上腕骨は消炎剤を一緒にお薬に混ぜるとのことでした。


上腕骨は一度腫れてしまったらもう戻らないみたいで、、


今は飛べても、たくさんは飛べなくなるみたいです。。




ショックでした。。

自分の中でもしかしたら甲状腺かなと思っていたから、、

それだけじゃなく胃が拡張して翼もまでなんて、、




すーちゃん、きつかったね。。



やっぱり卵ちゃんを産んだからなのかな、、


レントゲンを最初に撮ったのは去年の6月。


そのときは何ともなくて、、絶対卵ちゃんを産んだからなんじゃないかなって思ってしまいます。。


とにかくお薬が効いてくれるのを信じていこうと思います。











お薬ですが、ものすごくマズイみたいで、飲むとショックで目をつぶって動きがとまります。



マズイよね、、、

さっき頑張って飲んだね!えらいよ!


すーちゃん、息苦しいのが少しでも良くなっていけるように、頑張ろうね!






お薬が効いてくれますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する