すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

☆すーちゃん一歳おめでとう☆

こんばんは^^



今日はすーちゃん一歳のお誕生日です🎉



すーちゃんをお迎えするきっかけになった出来事があります。



去年、学校からもらって帰った配布物に、GWにキャンプをしませんかという案内があり、応募して当選しました。



そして海辺のキャンプ場に一泊することになりました。



キャンプ場に着いて、まだ集合時間まで時間があったので、近くを散策していました。


すると海辺に建っている建物のそばに何かが落ちていました。



近寄るとスズメの雛でした。それもまだ飛べない毛はほとんど生えていませんでした。



よく見たら3メートルほど高い場所に巣だったようなあとがあり、さらにカラスに壊されているところでした。


雛は全部で3羽、近くに親もいないし、茂みもないし、カラスは狙っているし、、、


本当は野生の雛は保護したらいけないのはわかっていたけれど、このまま食べられるのを見ていられなくて、とりあえずタオルに包んでキャンプ場へ戻りました。



そしてキャンプの主催者の方にたらいをもらい、布切れがあったのでそこに入ってもらいました。


食べるのがないため、ドッグフードを買いに行き、ふやかして与えました。



ホッカイロがなくて、キャンプ場の人が、建物の中で夜は置いてくれるとのことでしたが、次の日の朝、3羽のうちの2羽はダメでした。。


次の日に親が探していないか探したけれど見つからず、、そして残りの1羽も体が硬直しだしました。


キャンプは次の日の朝に終了して、車で連れて帰って、でも車中でもうだめになるかもしれないと覚悟で帰り途中、ホッカイロを売っているとこがみつかり、ダメ元であっためてみると、1時間後には鳴いてご飯をねだり、立ち上がれるようになりました。


そして残りの1羽を野生に戻れるまで保護しようと決めました。




実は前にも事情があり、ハクセキレイの雛を野生に戻したことがあります。



すくすくと育ってきて、ついにぴょんぴょんと飛べるようになってきたその次の日、、


旅立ってしまいました。。




その子のキラキラした顔が忘れられず、、

広いお空を飛びたかっただろうな、、

無事に育ててあげれなくて、後悔しています。





その子に名前をつけていました。



名前はすーちゃんでした。



えっくんもものすごくショックを受け、

そしてすーちゃんみたいな鳥さんと暮らしたいといわれ、一緒に見に行ったときに出会ったのがすーちゃんでした。


スズメのすーちゃんに似ていて、人懐っこくてかわいかった^^





スズメのすーちゃんがいたからすーちゃんに出会えたと思っています^^

































今日は特別に果物ケーキ?と少しのお米とをたべました🎵




















プレゼントは、、、

私がキッチンにいるとき、飛ばなくても横で遊べれるように壁掛けを^^










後はシリコン素材が好きなようなので赤ちゃん用のおもちゃ^^






好きそうな小ちゃいやつ^^






まだ前みたいにおもちゃで長く遊ばないけど、良くなったらたくさん一緒に遊んでくれたらいいな^^







すーちゃん^ - ^



一歳のお誕生日おめでとう🎊




ヒナヒナの頃からみるとほんとうに大きくなったね〜^^



ちょっぴりわがままなところ^^ほんとにかわゆいよ!


まだ良くなってないからキツイ時があるけれど、こうして一緒に一歳を迎えることができてママはとっても幸せだよ^^


みんなに幸せをくれてありがとう😊


これからもたくさん幸せな思い出を作っていこうね❤️





すーちゃんありがとう(o^^o)

×

非ログインユーザーとして返信する