すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

すーちゃん病院へ

こんばんは^^


金曜日はすーちゃんの病院へ行ってきました。


調子はここ最近良かったんですが、朝にまた吐き気があるときがあり、でもずっと気分が悪い時間は長くなく、これは、、う〜んどうなるかなあと思いながらの再診でした。


今回の再診でレントゲンをとる予定だったんですが、今の状態を先生に伝えると、あと1ヶ月また同じお薬で様子をみて、次回レントゲンにするとのことでした。


まだ吐き気があるのは、甲状腺が腫れているので、レントゲンは意味がないとのことでした。


ただ、2ヶ月かかった換羽もようやく終わり、だいぶ調子が上がってきているみたいで少しだけホッとしました。


しかし、、、問題なのは、発情っぽいというか、鳴き声がキャンキャン鳴きだったり、朝ゲージから出てきたときにダンスをしようとしてみたり、また前みたいになるんじゃないかと思い先生に相談しました。


もしも卵ちゃんを持ってしまったら、、

そもそも持たないよいにしなければなんだけど、もしあるときは産ませる環境にして、卵ちゃんは諦めるまで抱卵させたほうがよいとのことでした。


先生は、すーちゃんはそんなに太ってるとかではないけれど、食事療法で発情をとめるという手もあると言っていました。


すーちゃんは今24gで、すーちゃんの体重の割合だと1日3gのご飯で様子をみるといいかもしれないとのこと。


これは良くなってから食事療法をしたほうがいいとのことだったけれど、もしも発情がひどくなってしまったら食事療法も考えてみようと思いました。





ペコちゃんに似た子に挨拶に行くすーちゃん^^

なぜだか分からないけど怒らないので私もこの場所は見守っています^ - ^


四郎くんには怒るのになあ( ^ω^ )







ハミハミ〜







かわゆい^^






「おにいにの物はすーの物よ〜」


ここはすーちゃんの縄張りです笑






金曜日は病院に行く直前地震があり、そんなに揺れてなかったんですが、すーちゃんは分かったみたいで、鳴いて手の中に入ってきました。


実は我が家、熊本地震の時、寝室の本棚が倒れ、パパさんが押さえてなかったら、私が下敷きになるとこでした。


あの時はえっくんも震えが止まらず、あれ以来我が家は寝室で寝るのをやめ、リビングにわざわざ布団を持ってきて寝ております。



小さな揺れもすーちゃんは怖かったんだね。


ママがいるときで良かったけど、、、


すーちゃんの避難セットとか用意してないので、何かあった時に備えようと思います。





土曜日は試合当番でかなりの時間すーちゃんはお留守番でした(TT)


えっくんはとっても頑張っていて、悔し涙を初めて見て、私も疲れが吹っ飛びました^^


明日も試合だけど、ちゃんと帰ったらすーちゃんとたくさん遊ぶからね!



すーちゃん、お薬また1ヶ月、、


でも少しずつ良くなってきてるね!


きっと次で良くなるから、一緒に頑張ろうね^ - ^



地震もあったし、心細いのにお留守番をさせてしまってごめんね(><)


明日は夜になるけれど、たくさんたくさん遊ぼうね❤️




すーちゃんの調子がいっぱい上がりますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する