すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

すーちゃん、、産んでしまいました

こんにちは^^




先週の7日の日曜日に、すーちゃんは卵ちゃんを産んでしまいました(>_<)





6日の朝、すごく息が荒くて元気がなく、パパさんが、なんか重たくなってる!と、、




慌てて体重を量ると、、前日より3グラムも上がっていました、、、





これは絶対卵ちゃんを産むと分かり、前回のすーちゃんの巣を慌てて作りました。





前回のすーちゃんの巣は、リビングに置いてあるワゴンの中で、水浴び用の蓋を微妙な隙間を開けて、中にキッチンペーパーを入れたのが巣でした。




前回と同じ感じに作りたかったんだけど、なかなか上手くいかず、とりあえず似た感じにしてすーちゃんに見せてみました。




最初はなんか違う、、、と何回も出てきてましたが、2時間くらいしたら少しずつ中に入っていってくれました。



「ジロジロ見ないで〜!」



この土曜日からいきなりボレー粉を食べる量がグンと増えて、、夜も体重はさらに2グラム増えました。



ネクトンMSAは予備がなくてこの日慌てて通販で注文して、、 ビタミン剤は病院からもらっているのでそれはそのままで、、 無事に出てくるのか不安でした。




日曜日の朝、巣へと出して10時半くらいに無事に卵ちゃんが出てきました^ - ^






本当によかった!!!

ボレー粉もそんなに食べてなくて急にだったから本当によかった!








毎日無事に時間もだいたい10時から11時の間に産みました。



この3個目を無事に産んだ後、下にひくワラジーという商品をひいてみたんですが、、、






「チョリチョリしててやーなの!」



ものすごく嫌がってたので外しました、、

すーちゃんごめんね!






前のときは一個ずつ産んで、夜もずっと温めたいと、すーちゃんのケージに戻すのがとても大変で、無理矢理帰したあともずっと20分は鳴き続けて暴れていたんですが、今回は少し違っていて、夜は大体22時から23時の間に自分から出てきてケージに帰りたいと訴えてすんなりと帰っています。





今日で5個無事に産んでくれました!














大丈夫なのか蓋をあけて確認するんですが







ごめん!怒らせたね!









前回卵ちゃんを産んでから4ヶ月ちょっとだし、発情も止められなくて反省しています。


そしてこの5個で卵ちゃんが終わるのか、もしかしてまだ産むかもしれないので気をつけて様子をみようと思います。


産む子とそうでない子の個体差があるとは言っていたけれど、すーちゃんはやっぱり発情しやすく産みやすいんだなと改めて思いました、、



あとすーちゃんはまだ温度を高くして過ごしていたので(先生の指示で)、発情しやすかったのもあると思います。。



前の時みたいに巣を自分で探してもぐって、少しずつお腹が大きくなって、、とかの段階がなかったから本当にびっくりで、無事に産んでくれてよかったけど、、


すーちゃんから目を離さないようにしていこうと思います。





すーちゃん^^



卵ちゃん産んでしまったね、、、



きつかったね! 甲状腺の晴れがようやく良くなってきたのに発情させてしまってごめんね。。



もうこの5個で卵ちゃん終わりになるといいんだけど、、



そばにいるからね!



すーちゃんの調子が悪くなりませんように☆

×

非ログインユーザーとして返信する