すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

お目目の話

こんにちは^ ^




すーちゃんは4月17日生まれでお迎えしたのは6月3日です。



ちょうどお迎えした日のすーちゃん🎵





お迎えした当時、動き回って元気なんだけど、すぐ膨らんで、なんとなく目に元気がないような、という感じでした。


そして1週間後病院で検査したら、コクシジウムと結膜炎でした。


結膜炎のお薬は最初は1種類だったんですがなかなか良くならず、1ヶ月後の検査でもひどくなってるみたいで、ステロイド剤入りの強い薬に変更となりました。

目薬をさすと気持ち悪くて自分でひっかくんですよね、、それでひどくなったみたいで。



順番はどっちからでもいいけど、5分はあけて1日3回でした。




すーちゃんはこれがほんとに嫌で(>_<)

そりゃそうですよね。

6回もささなきゃいけないし。。


小さい頃から捕まえられて目薬の恐怖がトラウマになって、それまでナデナデできてたのにすごい逃げ回って嫌がるようになり、、、


この3回の目薬はほんとに可哀想で、私たちもすごく嫌でした。



次の検査では無事に炎症はなくなったのですが、たまに目をつぶります。

今は2日に1回夜にこの目薬をさしています。

3回さしていたころよりはほんとに精神的にもよくなりました。

でも、、

目薬の袋を見ただけで怖がるんです( ; ; )





こちらは右目




こちらが左目





そして両目



左目がやっぱり小さいです。

炎症はもう大丈夫だと思うんだけど、念のためにまた病院へ行こうと思います。




夜に撮った水浴び後の笑

おぉぉ〜 こ、これは別の生き物みたいな笑

すーちゃんごめんね(´∀`)




パパさん大好き!

いいなあ〜パパさん(´-`)

かわゆいなあ〜



すーちゃん今日も幸せな時間を過ごせますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する