すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

すーちゃんの体重増加

こんにちは^^


ブログを書くのがずいぶん久しぶりに感じています。


すーちゃんは相変わらず発情がすごい状態で、、


この1週間は体重がかなり増加しました。


今朝は前日より0.6gプラスの26.8gにも増えていました。


この1ヶ月で3gほど増えていることになります(°_°)


お腹を触ると少しポコっとなっているような感じなので、多分卵ちゃんができているかなあと、、





そして、日向に慣れるためのワゴンの一番上、水遊びのおもちゃを分解して置いていた所の隙間から中に潜るようになりました(*_*)





キッチンペーパーを外に丸めて置いてあげたら、自分で中に持って行って調整しています。



なんでこの場所なのかはわからないけど、もう卵ちゃんも持っていたら、なるべく産ませる環境にした方がいいのかなあと。


不思議なんですが、プラスチックの感じが好きなのかなと思ったり。


ちなみに私のパーカーには興味がなくなったようです。




あとは私やパパさんと目が合ったら尻尾をフリフリ、、、


えっくんのカキカキがエンドレスで尻尾をフリフリするので、さすがにカキカキは控えるように言いました、、


でもどっちにしても卵ちゃんがあるし、暗いこもる場所があるのに、カキカキを控えるのは何だか違うのかな、、と。

モヤモヤしています。。




すーちゃんのケージの中もつぼ巣を取り付けようと、さきほど届いたので今日取り付けてみようと思っています。



もしも卵ちゃんが詰まってしまったら、すぐに病院にかけこめれるように、なるべくすーちゃんから目を離さないように注意していきます。





「お野菜はおいしいの〜」


いつも美味しそうにもぐもぐするね^^

かわゆい^^


ちゃんと食べてくれるから偉いね!

ボレーもちゃんと食べているから良かった^^






とりことりこさんの粟穂を購入しましたが、すーちゃんは粟穂は今あんまり食べない感じです。



あとはネクトンMSAを毎日あげています。





卵ちゃんが無事に出てくるといいけど、、

不安だけどすーちゃんと頑張ります。









すーちゃん、無事に幸せな時間を過ごせますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する