すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

発情期のすーちゃん

こんにちは^^



社員旅行に行く前から少し発情っぽかったすーちゃん。



暗いとこや普段行かない場所など部屋をウロウロ、、そしてキャンキャン鳴きが何というか、すごい甲高いんです( T_T)


落ちつくことなく、キャンキャン鳴いて飛び回り、もういつものすーちゃんじゃない日々を過ごしています(°▽°)



4日前にはついに尻尾をフリフリしてしまいました!!



発情の相手は、、、多分私です(^_^*)


普段家にいるとき、私ユニクロのボアのパーカーを着ているんですが、その中にすーちゃん無理やり入ってきて、そしてキューキュー鳴くんです。


なのですーちゃんの放鳥中は着ないんですが、とにかくそのパーカーを探しているのか、私の体にへばりついて訴えます-_-b


放鳥時間を少しずつ短めにして様子を見ています。







「この暗いとこ気になるの〜」







「ごちゃごちゃして良さそうなの〜」






一生懸命探してるんだね〜

なんだか切ない気持ちになるなあ(°_°)




すーちゃん、おもちゃで全く遊ばなくなっちゃったもんね。


まだ一歳にもなってないし、卵ちゃんだけはどうにか生まず発情期を乗り越えてほしいとこです。


でも、病院の先生は、 本来の鳥のあるべき姿だから、そんなに怖がらないでいいんですよ

と、言ってました。


まあ、たしかに、、、卵が詰まったりしたら怖いけど、いかに本人にストレスなく発情期を乗り越えれるかが難しいなあ。。



体重は変動はないけれど、、尻尾フリフリしたし、気をつけながら接していかなきゃ(*_*)





先週の土曜日は、初雪でテンション上がりました!




「白いのいっぱいなの〜」


すーちゃん初めてみる雪にちょっとビックリだったかな^^


雪降ってるのすぐ気付いたね🎵

かわゆいなあ^^





夜は一番山奥にある営業所までドライブに行ってきました。


昔は積もる雪が降ると山に遊びに行ってました。

えっくんが生まれてからは危険かも行かなかったんですが、今年は安全そうな道を選びながら行きました。

あんまり滑らなかったかな(´-`)


途中車が立ち往生してるとこが何ヶ所かあったけど、レッカーも来てたし大丈夫そうでした。





この2人、1時間は外にいたんでは^^;





顔なしです^^







夜はパパさんじゃないとダメみたい^^

こういう所がまたかわゆいなあ^^





すーちゃん、今日も幸せな時間を過ごせますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する