すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

すーちゃんの現在

こんにちは^^


すーちゃんは先週土曜日に卵ちゃんを産んで、あれから無事に毎日1日1個の卵ちゃんを産み、現在は5個ありました。




ありました、というのはさっきすーちゃんが突然お気に入りスポットから卵ちゃんをくわえて出てきて、飛びながら上から落として割りました、、、




落として割れてしまった卵ちゃん、、、







実は卵ちゃんのうちひとつが、すーちゃんの爪で割れかけていたため、テープでとりあえず貼っていたんです(>_<)





左上の卵ちゃんがテープで貼った卵ちゃんです。

色も穴があいてしまっているからか白っぽくなっています。





たぶんすーちゃんテープで貼ったのが気に入らなかったんだなあ、、、





昨日まで毎日産んでいた卵ちゃんも、今日は産まないかなあという気がします。


今朝の体重は25.4g。


まだ偽卵が届かないため、届いたら入れ替えて、数を5個に戻して様子をみようと思います。




無事にトラブルなく産んでくれているからそれはほんとにほんとによかった。


1歳にもなっていないし、卵ちゃんをもつのは危険だろうし、発情させて産ませてしまったのは反省です。




孵らない卵ちゃんを必死で温めるすーちゃんを見ると、申し訳ない気持ちです。






卵ちゃんを産んでいるか上の蓋を外して確認しますが、すーちゃん必死で守ろうと怒っています。




卵ちゃんが増えてくると体勢も変になるし、特に足が変な方向に曲がって温めているのが気になります。






すーちゃん、ひとつ割れちゃったね、、、


残りの卵ちゃんも無事に出てくるといいね、、


側にいるからね!




すーちゃん、残りの卵ちゃんも無事に出てきますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する