すーちゃんと暮らす

セキセイインコのペコちゃんぴーちゃんがお空に旅立って5年が経ち、鳥さんと暮らしたいと思うようになり女の子の文鳥すーちゃんをお迎えしました。

病院へ

こんばんは^^



今日はすーちゃんの再診でした。


まだ夜に吐き気があるときがあり、吐くわけではないけれど、我慢して飲み込む感じで、あとはやっぱり寝ている時間が長いのを先生に言いました。


先生は、だいぶ良くなってきているようにあるけれど、夜の吐き気はまだ甲状腺が腫れているからだと。

人間でも夜に体がむくみやすいのと同じで、すーちゃんの体も、夜は特に体の中がむくんで臓器が圧迫されてそれで吐き気につながるとの事でした。



換羽がまだまだひどく、1日平均50枚は羽が抜けていて、、かれこれ1ヶ月抜けています。。


先生は、換羽があると甲状腺に影響が大きいので、換羽が落ちついてきたら、腫れも収まってくるのではないかと言っていました。



でも今の経過は良くなってきているようで、お薬は今のを1ヶ月継続で、1ヶ月後にレントゲンをとるとのことでした。



あと、日光浴が全くできていないので、スパイラルライトをつけたりした方がいいのか聞いてみました。


先生は、昔はライトがいいと言われていたけれど、今はライトはしなくても大丈夫。

1週間のうち1回くらいで、目を離さないように一緒に、日光浴を10分ほどできればそっちの方がベストです、と言いました。



すーちゃんが良くなったらそうしようと思います。




お薬が効いてきていて本当によかった!!


お薬はすーちゃん本当に嫌がるし、私たちがご飯を食べていたり何か飲んだりしていたら、すーちゃんすごく鳴くんです。。


お水飲みたいと訴えます。。


なるべくすーちゃんの見えるところで飲まないように気をつけているけれど、、


すーちゃん分かるんですよね。。




でも水浴びは調子がいい日にさせてあげようと思います!








昔流行ったこのおもちゃがすーちゃんは好きで、ぼろっちくなったので色違いを購入してみました^^







気に入ってくれたみたい^ - ^

明日みんな開封してみよう🎵







今日は病院までノンストップ&待ち時間も短く、4時間ちょっとと最速だったんですが、すーちゃんはやっぱりすごく疲れたみたいで、帰ってきてからもずっと寝ていました。




すーちゃん、今日は頑張ったね(^^)


お薬も本当によく頑張って飲んでくれてるよね^^

偉いよ!


頑張っているからお薬効いてきてるんだよ^ ^



あともう少し!一緒に頑張ろうね(^-^)/




すーちゃん、お薬が効いて調子が良くなりますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する